強くなりたきゃブログ読め!

3 / 59 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

1回目の千歳合宿から帰ってきました。

2021-06-26 00:53:33 No Comments

最低6回は行きます。

この合宿に行っている時、家に新しいパソコンが届いていました。
申し訳ないけど、すぐに帰りたかった。
火曜日から金曜日までの合宿だったけど、パソコンは水曜日に届いていた。

去年の夏に初めてMacを買った。
今まではWindows機で、それすらも使いこなせていないのにMacは・・・。
勝手なイメージだけども、Macはパソコンに詳しい人が使うもんだと思っていた。

でもふと思った。
iPhoneを数台乗り換え、iPadにiPod、Apple Watchも使っている。
いけるんじゃね?
ちょうどSONYのVAIOがどうしようもなくなった。
壊れてしまった。

じゃあ、Macいっちゃうか!
決めたものの、どれを選んだらいいのかわからない。
メモリ?
ストレージしかわからない。
どれもこれも今まで買ったパソコンよりもお高い。
よくわからないまま、ストレージを1TにしたMacBook Airを購入した。

Mac買ったらPowerPointを覚えようと決めていた。
恥ずかしながら、40過ぎてもPowerPointを使ったことがなかった。
使ってプレゼンしている人がめちゃくちゃカッコ良かった。
やりました。
ネット検索とYouTubeで毎日・・・。
2ヶ月くらいでそこそこカタチにはなった。

それで満足したハズだった。
何を思ったのか、今年に入ってから動画編集を始めた。
見てくれてます?
チャンネル登録してくれてます?
今年の1月からネット検索とYoutubeで学習し、少しずつ上達していませんか?
投稿順に見ていただけると、きっと親にも似た気持ちになってくれる事でしょう。

始めたのはアップルの純正アプリ「Final Cut Pro X」(ファイナルカットプロ)
これが3万5千くらいするんすよ。
iTunesで音楽買うみたいに買うんですけど、ドキドキしました。
普通の曲の100倍の値段なんで。
お試しで一定期間無料ってのがあったんですが、漢(おとこ)は黙って買いますわ。

何かを習得したければ自腹。
今回も甘えずに買った、というわけです。
後悔しました。
自分なりに苦労したPowerPointの10倍(個人的な感想)キツかった。
どうしていいか分からない、どう調べたらいいのか分からない。
これも2ヶ月経ったころ、何となく見えるようになってきた。
見えるぞ、私にもFinal Cut Pro Xが見えるぞって。

MacBook Airでも使えます。
使えるけど、いちいち時間がかかる。
書き出しはもちろん、動画をイジって行くと「レンダリング」ってのがつきまとう。
うまく説明できないけど、ほら、アレだよ、あれ。
作業にも時間がかかるし、待ち時間も膨大だ。

睡眠不足になるんですよ。
悪い癖で、夢中になると寝なくなるんです。
1時で早寝、普通2時、頑張ったなぁ3時って具合でいつも眠い。
仕事を終えて帰宅して食事前にトレーニング。
食事して動画編集して、寝る前に風呂。

これは倒れる、と泣きが入り、MacBook Proを買った、とこういう話なのであります。

ここまで読んでくれた人いないだろうな(笑)

MacBook Airのスペック
1.1GHz 2コア
8GBユニファイドメモリ
1TB SSD ストレージ


MacBook Proのスペック
2.4GHz 8コア Intel Core i9
(Turbo Boost使用時最大5.0GHz)
64GB 2666MHz DDR4メモリ
AMD Radeon Pro 5500M(8GB GDDR 6メモリ)
2TB SSD ストレージ


メモリだけで言っても8倍!!

比較してみました。
2分の動画の書き出しで。

Air
6分超

Pro
1分半

レンダリングもProが終わってから6分以上かかった。
2分の動画でこうなので、10分超えてくるともうどうしようもない。
これで睡眠時間が増えそうです。


YouTube「アイシングのススメ」

2021-06-23 09:29:10 No Comments


いつもはストレッチやトレーニングでしたが、今回は少し毛色の違うものをアップしてみました。

治療に来た事がある方、特に頭痛や首が痛い方は治療中にアイシングしたり、冷湿布を貼った事があるかも知れません。

具体的に冷やす場所を紹介しています。


毎週火曜から金曜の出張について。

2021-06-21 23:43:27 No Comments

副院長勝俣啓介が、6/22(日)から北海道の千歳に出張に行きます。

8/6(金)女子20km競歩に出場する岡田久美子選手(ビックカメラ)の合宿があるからです。
オリンピック直前までの合宿にトレーナーとして帯同します。
7月末まで毎週行ってきます。
その為、通常よりも混雑したり、希望にそった対応が出来ない可能性があります。
ご不便をおかけしますが、どうかご理解とご協力をお願いします。

当院が担当しているのは、骨格の治療と身体の強化を狙ったトレーニングです。

院長が母校である法政大学の投擲コーチと同部のトレーナーをしていました。
治療の知識と経験を運動の分野に活かす活動でした。
そこで培い、より進化させてきたものをもって、弟子である勝俣が行ってきます。

アスリートがメインではありません。
ですが、運動と共にあるのが古谷施術院であると思っています。
裏方ではありますが、自分の役割を最大に発揮し最高の結果につなげられるよう頑張ってきます。

【出張予定】
6/22から6/25
6/29から7/2
7/6から7/9
7/13から7/16
7/20から7/23
7/27から7/30


「壁押しストレッチ」アップしました。

2021-06-02 20:53:16 No Comments


誰でも出来るストレッチにしました。


動画「運動前のルーティーン」アップしました

2021-05-16 23:33:40 No Comments


「運動前のルーティーン」という表現をしましたが、いわゆる「アップ」です。

運動してた、運動してる人には通じますよね?
準備運動?準備体操?っていうんですかね。
細菌では「ルーティーン」の方が一般的かと思って、そうしました。

https://youtu.be/P5Jigp1Op2I


YouTube動画投稿「バックキック・スタンプ」

2021-05-05 20:33:53 No Comments


今日が連休最終日。

今回の休みは特にどこに行くということもなく、毎日毎日、動画編集をしていました。

で、今日アップしたのが「バックキック」シリーズの初心者向けの「スタンプ」です。
初心者向けには「スタンプ」と「ビギナー」を用意しています。
左脚で踏んで「バックキック」しない「スタンプ」か、右脚を伸ばす最も簡単な「バックキック」の「ビギナー」か。
どちらか好きなものを選んでやってみてください。

専用チューブは「科学新聞社」にお問い合わせ頂くか、お近くであれば「古谷施術院」と「古谷グループ」の各治療院でお買い求め頂けます。

次は「バックキック」の「ビギナー」を投稿する予定です。



こんなに動画編集すると思ってなかったから、MacBook Airはしんどい。
夏までコレで耐えてMacBook Pro16インチの予算が許す限りの高スペックマシンに乗り換えたい。


3 / 59 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後


カテゴリ 全て | 記事


Copyright © 2012 - 2024 furutani-chiro.eei.jp