強くなりたきゃブログ読め!

2 / 57 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

長崎競歩に行ってきました。

2019-12-08 16:27:23 No Comments

岡田久美子選手(ビックカメラ)
女子10000mW
42:51:82
日本新記録が出ました。

前日に埼玉県から長崎空港、佐世保に移動しました。
初めての長崎県。

前日に骨格治療をして、当日は動けるようにアップとしての補強をしました。
内容は背筋と大腰筋。

治療家として、トレーナーとして、わざわざ呼んで頂いたのでドキドキしていました。
良かった。

今年は
5月に5000mw
6月に20kmw
今日10000mW
と、3つの日本新記録となり、関わらせて頂いていて嬉しいです。

今日は美味しい佐世保バーガーが食べられそうです。

帰りの飛行機は20:30で、羽田空港22:00です。

2019 年最後の『(株)ラルゴ 大阪セミナー』

2019-12-07 10:14:47 No Comments

12月1日 (株)ラルゴ 大阪セミナー 第8回目

左右非対称を整える「PMテーピング」に特化して行いました。

後半、リクエストが出たので肩関節の超音波実技を行いました。

今回のまとめは、テーピングを施す時も、超音波を施す時も「姿位」がとても大切ですと言うことです。

紆余曲折のあった先生の笑顔と若い先生の芽吹きを感じられたシリーズとなりました。

会場設営の関係者の皆様、参加頂いた皆さまに感謝申し上げます。

来年、3月1日(日)にお会いすることをお約束してお開きとさせて頂きました。

#踵骨後方 #踵骨捻れ解消 #距腿関節、ショパール、リスフラン関節を安定させる #腓骨 #中殿筋 #三角筋 #アシンメトリー

2019 年最後の古谷講習会『軸トレ塾』@浜松町

2019-12-07 10:09:52 No Comments

2019 .11.24 軸トレ塾 第10クール 3回目 伸展力を学びに大勢の方にご参加頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

香川県から自己ベスト更新の手掛かりを掴みに来てくれた陸上競技選手をモデルケースにさせて頂いて講習会をスタートしました。

伸展力、伸展力を貯金する必要性について  担当  勝俣啓介先生

左右非対称をクリアするためのウォーミングアップの方法
1.ハードルまたぎ 後方、前方、同側軸、対角線軸
目的 2関節以上の伸展

2.左鼠径部に縦に圧を掛ける。
目的 股関節の伸展、屈曲の閾値確保

手首テーピング
三角筋テーピング
上肢牽引テーピング

恒例となっているシリーズ完結会の懇親会を行い、和気藹々とした和やかな雰囲気のもと、来年3月からの11クールでお会いする約束をしてお開きとなりました。

設営準備して頂きました関係各位の皆様、ご参加の皆様に感謝申し上げます。(臨床編は2月第4日曜日です。)

#伸展力 #伸展力貯金 #左右非対称改善 #2関節伸展 #連動 #動作の先取り #PMテーピング

カタールの首都、ドーハに行ってきました

2019-10-06 18:12:38 No Comments

1回では書ききれないので、少しずつ思い出しながら書いていこうかと。

初日の夜を迎えると、夜景にテンションが上がりました。

メインで活動していた、自分達の宿泊ホテル「エズダンホテル」(☆☆☆)、選手の宿泊ホテル「JWマリオットホテル」(☆☆☆☆☆)と、競歩チームの練習する場所には大きいビルが多かった。

昼間でもその大きさに圧倒された。

夜はそれ以上で、色合いは日本だと採用されないような色。

カタチも子供がLEGOで作ったようなものもあり、見ているだけで楽しめた。

のは初日だけ。

ひたすら暑かった。

高音多湿で、外に出るだけで汗だくになる。

移動は歩きかタクシー。

練習場所へは歩いて行っていた。

だいたい片道2〜3kmくらいか。

普段は1分の距離でもクルマに乗る生活。

なんだかんだで1日10km〜15kmは歩いたんじゃないだろうか。

もう暑さと疲労で完全に心が折れていたので、メインの「ハリーファ国際競技場」へは行かないつもりでいた。

それを同行してくれたビックカメラの岩田くん、自費で岡田久美子選手の応援にかけつけた同じくビックカメラの橋本さんに諭され、行くことに。

橋本さんは旅費・宿泊費等で50万くらいだろうか。

熱烈な岡田久美子ファン。

「せっかく来たんですよ?後で後悔しますよ!」

3人のうち、2人がこう言うので、嫌々行きました。

行って良かった!

まず競技場内が涼しくて最高!

男子走り幅跳びの橋岡くんのベスト8。
女子10000mの新谷さん、山ノ内さん。
男子100mの決勝。

生で観戦出来ました。

演出に大興奮!

チケット代は60QR(1QRは30円)で、日本円で1800円。

当日券も買えて良かった。

そのまま、男子50km競歩の応援に。

これも鈴木雄介くんの金メダルを生で見れたので良かった。

タクシーじゃないと、とても無理な距離。

でもタクシーは、Uberで抑えられている。

なんだよ、Uberって。

UVERworldしか知らないし。

3人の誰もUber入れていない。

タクシー見つけて手を上げて大騒ぎするしかない。

この時に活躍したのは自費岡田ファンの橋本さん。

2人が手を上げても無視されるのに、橋本さんがやると止まる。

ピタリと止まる。

現地の人は暑さに慣れているのだろう。

倒れそうな暑さでもタクシー内にエアコンつけていなかったり、弱い。

そんな時にも、すぐに出てこない。

スマホで調べる。

あ、Hotか。

燃料費がかかるからなのか、あんまりつけてくれない。

そんな時は助手席に座る橋本さんが活躍してくれた。

日本語で
「暑いからクーラー強くしてね」
と言って、だいたい通じる。

旅の後半になると、もう勝手にタクシーのエアコンをイジる。

強い。

現地では思いもしない再開があったりで、仕事で行ったものの、それ以上に楽しんできてしまった。

よく海外には行った方がいい、と海外が好きな人は言う。

ホントだった!

なんだか小さい日本から出ない、と決めていた自分の殻を壊された感じがした。

ただ、もうドーハはいいよ、行かない。

2019世界陸上ドーハ大会にパーソナルトレーナーとして帯同してきました。

2019-10-04 02:33:14 No Comments

2019世界陸上ドーハ大会の女子20km競歩に出場する、岡田久美子選手(ビックカメラ)のパーソナルトレーナーとして、現地ドーハに帯同してきました。

現地では骨格治療と補強トレーニングを主に行いました。

結果は

岡田久美子選手6位入賞

となりました。

応援ありがとうございました。

絶賛、時差ボケ中で眠れないので夜中2:30過ぎに書いています。

1回では書き切れないので、何回かに分けていきます。

夏の出張「石川県輪島市」

2019-09-23 22:13:55 No Comments

9/7(土)→9/9(月)
9/14(土)→9/17(火)
2週連続で行ってきました。

羽田空港から能登空港へ。

能登空港から輪島市まではレンタカーで20km弱。

30分ほどで到着します。

石川県輪島市は、輪島塗りの漆器以外に「競歩の町」なんです。

その競歩の町での強化合宿に、治療と補強をしに行ってきたとこういうわけです。

日中は日差しが強く暑さは感じるものの、朝晩は涼しく過ごしやすい場所でした。

輪島での合宿も無事に完了し、いよいよ9月26日(木)0:01の飛行機でドーハに向かいます。

初めての海外、それが仕事で選手のサポート。

ドキドキです。

女子20km競歩(9/29(日)日本時間5:30〜テレビ放映ありませんが)応援よろしくお願いします。

カテゴリ 全て | 記事

Copyright © 2012 - 2020 furutani-chiro.eei.jp