強くなりたきゃブログ読め!

58 / 59 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後

ストレッチing講習会、お疲れ様でした。

2013-01-14 17:29:15 No Comments

ちょっと早めの今晩は!

東京では、とんでもない雪が降っているんですね。

和歌山は雨は降ってましたが、帰る時にはすっかり止んでいたので、とても信じられません。

でも現実、飛行機は欠航で新幹線にシフトしています。

初『くろしお』です。

1900新大阪発で、なんとか東京に帰りたい!!

でも東京も電車が止まっている、と。

どうやって帰るんだろう?

まぁ最悪、名古屋泊もありましたが、回避出来そうでホッとしてます。



昨日は1部、2部と重ねるうちにどんどん講師も内容も良くなっていきました。

伝えた事が全部とは言いませんが、何か少し残ってくれると嬉しいです。

1人1人との貴重な巡り合わせ。

その1回で最大の事をしないと、その子の人生を変えてしまう。

いつもやってる事なのに、閃かなかった。

次はない、そういう気持ちでいつもいないと、また同じ事をしてしまう。

2度と同じことをしない!

今回はそう強く感じました。

毎回、毎回、本当に勉強になります。

くちくまのクラブ(Seacaシーカ)の皆様、また準備と関わってくたさった方々、本当にありがとうございました。



追伸

外内外と背筋やってね。 膝。


いざ、和歌山へ。

2013-01-13 06:23:29 No Comments



おはようございます!

今朝は羽田空港にいる、玉塚です。

本日

13時~16時

17時~19時

2本の古谷ストレッチing講習会です。


表題ですが、『くちくまの』であって『くちくま』ではありません。

何度か勘違いされた方がいたので。

『熊野口』 → 『口熊野』

と、地名で熊野の入り口、、、と教えて頂いた気がします。

後程、くちくまのの方に伺ってみます。

7時35分 南紀白浜です。


確認って大事。

2013-01-09 01:11:57 No Comments

こんばんは。

なかなか痩せず、13日の和歌山でのストレッチing講習会に焦っている玉塚です。

まぁ、食べてるんで痩せないんですけど。


長年使っていたiPodの電池が寿命で、新型のnanoに買い替えました。

車専用のつもりで買ったんですが、nanoの接続端子?が仕様変更しちまってるんです!!

届いてびっくりで焦りましたが、ナビはUSB接続出来るのでOKでした。

あぁ、確認って大事。

思えば新人時代、よく確認しろ!って注意されたっけ。

すいません、どうでもいい内容でした。


結果、応急処置について(笑)

2013-01-06 22:25:24 No Comments

こんばんは、ファミマのプレミアムチキンを食べ過ぎてしまった玉塚です。

ばっちり正月太りしています。

今年もよろしくお願いします。


さて、今日は治療に来た時に風呂に入っていいのか、どうか!?です。

もちろんOK!

大丈夫です。

普通に入ってくださいね。

入ってはいけない、と勘違いしてしまう方がいます。

それは『腰を温め過ぎないでください』という指示を勘違いしてしまうのでしょう。


普通に風呂で全身を温めるのは問題ありません。

問題なのは、『腰を温めると良くなるだろうと思って温めること』です。

う〜。

分かりにくいですかね。

腰にカイロ貼ったりするのがダメ!と言っているのです。


賛否両論あるかと思いますが、治療で来院される方の多くは『腰椎捻挫ようついねんざ』でお見えになります。


読んで字のごとく、腰が捻挫しているのです。

足首を捻挫したり、突き指した時って温めますか?

冷やしますよね?

同じことです。


古谷施術院では、冷たい湿布を貼ります。

痛い時の応急処置には、冷たい湿布を貼ってください。

出来れば、痛いところ + 仙腸関節 に貼れば100点です。


風呂の話だけにするつもりが、応急処置の話になってしまった。

文章って難しい。

では、次回は早めに登場したいと思います。


はじめのいっぽ

2012-12-30 12:56:19 No Comments

こんにちは。

お久しぶりになってしまった玉塚です。


今日は誰でも簡単に出来る健康の秘訣を。

表題ですが、ボクシング漫画とは一切関係ありません。

弁当は幕の内が無難なのは間違いありません。


皆さんは歩き出す一歩目、どちらから出してますか?

左?

右?


左の方はラッキーです!!

ぜひ、そのまま続けてください。


右の方、残念ながらそのままでは身体の調子が悪くなってしまいます。

一歩目の歩き出しから、靴・靴下・ズボン等、全て左脚から行ってください。

これを『左脚先行ひだりあしせんこう』と言っています。


これ、簡単ですが意外と出来ない。

知人に教えても、言ったそばから右やってしまいます。


なんで?

って思います?

身体は左右非対称にズレ、そのズレは多くの場合は右下がりで左上がり。

上がっている側の左脚からやることで、左側が下がって左右均等になっていく。

って事ですって。

詳しくは『強くなりたきゃこれを読め!!』の巻末の「二人の恩師に感謝」を読んでみてください。


と、宣伝したトコで今日はここまで。

これから茨城の友人宅で忘年会してきます。


焼肉最高!!

2012-12-15 02:37:54 No Comments




こんばんは。

忘年会帰りの玉塚です。

草加で1番美味しい焼肉屋さん 『炭火焼肉 外苑』

に行ってきました。

ここのハラミが大好物です。



炭火焼肉 外苑

埼玉県草加市氷川町2116-1
17:00〜24:00(LO23:00)
木曜定休
駐車場2台(満車の場合、駐車券持参で\500返金)
048-928-6777

宴会ご予約承ります!


58 / 59 ページ目を表示 最初 | 戻る | 次へ | 最後


カテゴリ 全て | 記事


Copyright © 2012 - 2024 furutani-chiro.eei.jp